賃貸 京都

この記事をリツートする FF14・攻略ブログ

--年--月--日


ワーク装備の選び方 この記事をリツートする FF14・攻略ブログ

2010年10月20日

相方様とワーク装備の話をしたのをきっかけに
見た目はこの際関係なく、まじめに装備の性能に注目してみましたw

とりあえず、自分の園芸用装備を作ってみようということで結果がこちら!
なるべく色や雰囲気にも気を使ってみましたw
帯はフィールドベルトが欲しかったのですが、これは追々調達するということでw
手は、LSの裁縫師リップルさんにお願いして作ってもらいました+*♪

20101020_2.jpg


まずワーク装備ということなので
ギャザラーやクラフターに影響のある付加は何かなぁ~とピックアップしたのがコチラ。

<クラフター系>
■魔法加工・・・魔法加工系レシピでの作業成功率に影響
■物理加工・・・物理加工系レシピでの作業成功率に影響
■変質制御・・・作業工程での状態異常を抑える

ギャザラー系
■識見力・・・良い物・見つけにくい物(レア)を探す
■獲得力・・・獲得率と個数
■操具力・・・採取回数


魔法加工がいまいちよくわからないのですが、たぶん・・・
アクセサリーや甲冑。裁縫でも、タブレットベストやカウル。革でもジャーキンなど。
魔法威力や耐性がつく製作物に影響するんじゃないかなぁ~と勝手な予想。

ってことで、これらの付加のある装備をダダーっと並べてみました(・∀・*)
並べてみるとわかるのが、部位によってこのような特質があることですねっ

【頭】 魔法加工、変質制御、識見力
【胴】 魔法加工、物理加工、獲得力
【手】 変質制御、操具力
【帯】 変質制御、識見力操具力
【脚】 物理加工、獲得力
【足】 魔法加工、操具力


[ 続きを読む ]

クラフター系スキルの使い方と種類 この記事をリツートする FF14・攻略ブログ

2010年09月17日

あまりにもネタが溜まるので書きたいことがいっぱいなのですが
たまにはネタではなく、役に立つようなことも書いてみよう!と思った芽衣です☆コンニチハ(´∀`∩
そして、ブログ左メニューの新カテゴリーに「 ゲームデータ 」を追加してみました!
初心者ブログらしく、こういう記事もがんばって書いてみようと思いますっ(`・ω・´)シャキーン

*+*+*+*+*+*+*

さて、クラフター系スキルは、それぞれ ランク10 になると最初のスキルを覚えます。
このスキルは、戦闘スキルのようにアクションコマンドにセットするのではなく
下の画像のように ゴッドセンド にスキルをセットします(゚∀゚)b

ここでは、革細工師ランク10になると覚える「フルフィルメント」を例にして説明していきます+*♪
まず、[メニュー] → [アクションメニュー] → [ゴッドセンド] にスキルをセット!



この状態で、製作を開始します。
製作をはじめると、ときどき下の画像のようにスキル工程が表示されるので、必要があれば任意に発動させます。
発動しても、素材耐用度や進捗率に影響はないようなので、安心してポチッとしましょう!



このスキル工程は、常に表示されるわけではないので、よく見ておくのが必須ですね。
また、2個以上スキルをセットした場合は、ランダムでひとつどれかが表示されるようです。

発動時間は短く、せいぜい 3工程 くらいで効果が切れます。
効果が切れたら、また表示されるのを待って再度発動させることも可能です(゚∀゚)b

また、このスキルは革細工で習得したスキルですが、ほかの生産にも使用することができます
欲しいスキルを狙って、サブクラフターを選ぶのもありかもしれませんねっ

では、クラフター系スキルにはどんな効果のものがあるのでしょうか??
・・・ってことで、各クラフターごとに調べてみたので続きからご覧ください!

[ 続きを読む ]


* 最新記事 *



