賃貸 京都

この記事をリツートする FF14・攻略ブログ

--年--月--日


クラフター系スキルの使い方と種類 この記事をリツートする FF14・攻略ブログ

2010年09月17日

あまりにもネタが溜まるので書きたいことがいっぱいなのですが
たまにはネタではなく、役に立つようなことも書いてみよう!と思った芽衣です☆コンニチハ(´∀`∩
そして、ブログ左メニューの新カテゴリーに「 ゲームデータ 」を追加してみました!
初心者ブログらしく、こういう記事もがんばって書いてみようと思いますっ(`・ω・´)シャキーン

*+*+*+*+*+*+*

さて、クラフター系スキルは、それぞれ ランク10 になると最初のスキルを覚えます。
このスキルは、戦闘スキルのようにアクションコマンドにセットするのではなく
下の画像のように ゴッドセンド にスキルをセットします(゚∀゚)b

ここでは、革細工師ランク10になると覚える「フルフィルメント」を例にして説明していきます+*♪
まず、[メニュー] → [アクションメニュー] → [ゴッドセンド] にスキルをセット!



この状態で、製作を開始します。
製作をはじめると、ときどき下の画像のようにスキル工程が表示されるので、必要があれば任意に発動させます。
発動しても、素材耐用度や進捗率に影響はないようなので、安心してポチッとしましょう!



このスキル工程は、常に表示されるわけではないので、よく見ておくのが必須ですね。
また、2個以上スキルをセットした場合は、ランダムでひとつどれかが表示されるようです。

発動時間は短く、せいぜい 3工程 くらいで効果が切れます。
効果が切れたら、また表示されるのを待って再度発動させることも可能です(゚∀゚)b

また、このスキルは革細工で習得したスキルですが、ほかの生産にも使用することができます
欲しいスキルを狙って、サブクラフターを選ぶのもありかもしれませんねっ

では、クラフター系スキルにはどんな効果のものがあるのでしょうか??
・・・ってことで、各クラフターごとに調べてみたので続きからご覧ください!

鍛冶師
スキル名効果costrank
メーカーミューズ一定時間、通常作業の成功率アップ [適正:量産]410
ブランド・オブ・ファイア一定時間、火属性が安定するよう注意を払う320
工面算段一定時間、作業難易度を下げる [適正:部品]330
呪具識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が呪具網のモンスタ530
グレーターコーリング一定時間、作業成功率が大幅にアップ [適正:部品]635
サブリメーション一定時間、目標品質度に対してSTRの影響が増加540
ハイリターン一定時間、作業リスクが高いほど作業成功率が高まる [適正:完成品]350


調理師
スキル名効果costrank
保全作業リスクを若干回復する [適正:完成品]310
ブランド・オブ・ウォーター一定時間、水属性が安定するよう注意を払う320
ライフパーパス次の作業の成功率が大幅にアップ [適正:素材]430
百蟲識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が百蟲網のモンスタ530
レス・イズ・モア次の作業で素材耐用度の消費を大幅に軽減する [適正:素材]335
デヴォーション一定時間、目標品質度に対してPIEの影響が増加540
曲面打開一定時間、製作コマンドの出現率がアップ345
エレメンタルアピール一定時間、あらゆる属性異常の発生を確実に抑える [適正:完成品]550


甲冑師
スキル名効果costrank
ブライディングスピード一定時間、突貫作業の成功率アップ [適正:量産]410
ブランド・オブ・アース一定時間、土属性が安定するよう注意を払う320
万全一定時間、あらゆる属性異常の発生率を抑える [適正:量産]430
六識識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が六識網のモンスタ530
ピース・バイ・ピース進捗大幅アップ [適正:部品]535
レゾリューション一定時間、目標品質度に対してVITの影響が増加540
十全進捗を戻すことで、作業リスクを大幅に回復する [適正:完成品]750


木工師
スキル名効果costrank
テンダータッチ一定時間、素材耐用度の消費を軽減する [適正:部品]310
インプロヴァイズ一定時間、属性異常時のデメリットを軽減する [適正:部品]320
グランドマスタリー次の作業の成功率が大幅にアップ [適正:部品]430
有翼識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が有翼網のモンスタ530
アセンブル進捗大幅アップ [適正:完成品]535
閑全一定時間、作業リスクを軽減する [適正:素材]440
パーフェクション次の作業を確実に成功させる [適正:完成品]750


裁縫師
スキル名効果costrank
マスターピース一定時間、入魂作業の成功率アップ [適正:量産]410
ブランド・オブ・ウィンド一定時間、風属性が安定するよう注意を払う320
イマージョン次の作業で目標品質度がアップしやすくなる [適正:完成品]430
死屍識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が死屍網のモンスタ530
グランドデザイン進捗大幅アップ [適正:素材]535
デタミネーション一定時間、目標品質度に対してMNDの影響が増加540
完全一定時間、全く作業リスクを増やすことなく作業できる [適正:部品]550


革細工師
スキル名効果costrank
フルフィルメント一定時間、作業成功率アップ [適正:素材]410
ブランド・オブ・ライトニング一定時間、雷属性が安定するよう注意を払う320
インナークワイエット次の作業で目標品質度がアップしやすくなる [適正:素材]430
甲鱗識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が甲鱗網のモンスタ530
ボールドエンデバー次の作業の成功率が大幅にアップ [適正:装飾]335
両面作戦一定時間、逆手の道具の助けを借りて作業する [適正:完成品]340
クリーンスレート製作を最初からやりなおす。工程が進んでいるほど失敗しやすい [適正:改良品]650


彫金師
スキル名効果costrank
エピファニー次の作業で目標品質度がアップしやすくなる [適正:部品]410
ブランド・オブ・アイス一定時間、氷属性が安定するよう注意を払う320
健全次の作業の作業リスクを大幅に軽減する [適正:装飾]330
妖翼識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が妖異網のモンスタ530
マニピュレーション一定時間、目標品質度に対してDEXの影響が増加540
インスピレーション一定時間、目標品質度が大幅アップする [適正:装飾]650


錬金術師
スキル名効果costrank
プリザーブ一定時間、製品状態を良好に保つ [適正:完成品]410
クリエイティブアージ次の作業の成功率が大幅にアップ [適正:改良品]420
イノベーション次の作業の成功率が大幅ダウン、目標品質度大幅アップ。[適正:改良品]430
機閑識目標の敵視から一時的に逃れる。条件:目標が機関網のモンスタ530
マスプロダクション進捗大幅アップ [適正:量産]535
エクストラポレーション一定時間、目標品質度に対してINTの影響が増加540
アスペクトバランス次の作業であらゆる属性異常の発生を確実に抑える [適正:改良品]450
ゴッズハンド一定時間、素材耐用度を全く消費せずに作業できる [適正:完成品]750


コメント

  1. ピコ猫 | URL | mQop/nM.

    よくまとめましたねー。
    そんな私は生産を一切しておらず。^^;
    製品版でも、やるとしたら「調理」「釣り」ぐらい。

    しかし、プレイ時間等を考慮すると、
    剣術士及び幻術士がレベルキャップに達して
    ミッション及びクエスト全部クリアした後に
    「生産活動」でも・・・と考えています。

    わいわいピクニックしたり、
    敵に突っ込んで死んだり、
    SS撮影会したり、
    そんな、のどかな時間はあと数日かも。

  2. Aoko | URL | pprjMJPo

    まとめお疲れさまです!
    すごい見やすいー!
    私も生産はちょこちょこやってますが中々大変ですねぇ。
    革細工と裁縫で服を作りたいなーとか思ってるんですけど…w
    あと武器とかも作ろうとすると鍛冶とかも必要だし…。
    それに素材を集めるためにギャザラーも必要だし…。

    エオルゼアでの自給自足生活はかなり大変そうです(´ー`)でも楽しい♪
    私も何か情報提供できそうでしたらさせて頂きますねー>w<b

  3. 唯花 | URL | -

    わかりやすいですー!

    こんにちは。
    わかりやすいまとめありがとうございました。
    ランク10にもいったことがなかったので
    どうやって使うんだろうー?なんて漠然とおもっていたのが
    スッキリわかった気がします!
    参考にさせていただきますね!

  4. のどか | URL | mQop/nM.

    なぞがとけました

    ゴッドセンドってなんだろう……ずっと思っていた謎が解けました
    いろいろ種類があると耳にしていてそれもなんだろうと思っていたのですが
    他の生産で覚えたことも使えるからたくさんあるのだということも理解できました
    メイさんありがとうございます~~!
    わかりやすい表、とても助かります(感謝)。まとめ作業お疲れ様でした。

  5. りむ | URL | CdutCE4Q

    ランク50というと、初期のキャップですね~。

    そこまでまとめてくれるとありがたいです!

    参考にさせて頂きます。

  6. Venom | URL | B4L7Kl76

    こんにちは

    うーむ、生産も奥が深そうです。
    目標の敵視から一時的に逃れる・・・具体的にはどんな能力なんでしょうね?

    こうなると、ギャザラークラスにも色々なスキルが用意されていそうですね。
    一時敵に敵から発見されなくなるスキルとかあったりするのでしょうか・・・気になります。

  7. 芽衣 | URL | .rEgMis2

    >ピコ猫さん
    製品版・・・どうしようかかなり悩んでます^-^;
    生産するならドップリやりたいんですが、みんなでリーヴもやりたくてww
    リーヴはリーヴでやれば良いんでしょうけど(゜∀。)
    自分なりの楽しみ方をどうするか模索中ですw


    >Aokoさん
    はじめまして~+*♪
    革細工と裁縫は切り離せないですねぇ;
    甲冑や錬金術も確実に関わってきてますから、特化するか低LVでもバランスをとるかってとこでしょうかww
    こうなると仲間と力を合わせるのも重要ポイントですよね(゚∀゚)
    こういうのも楽しいですよね☆


    >唯花さん
    はじめまして~+*♪
    参考になればありがたいです(m*_ _)m
    まだまだ始まってもないので、これから色々判明していくのが楽しみですw
    また遊びにきてくださーい∩゚∀゚∩


    >のどかさん
    わたしも調べるうちに謎が解けましたw
    とりあえずやってみないとわからない部分がまだまだたくさんありますが^-^;
    一緒に楽しみながらやっていきましょうね~☆☆


    >Rimさん
    まだぜんぜん先のことですけど、とりあえずのキャップ制限まで情報があれば良いかな~と思ってw
    Oβ中には確実に無理ですけどww
    参考になればありがたいです(m*_ _)m


    >Venomさん
    こんにちは~+*♪
    実は、ギャザラークラスのスキルもこのゴッドセンドみたいなんですw
    そのあたりも調べてみたんですが、力尽きたのでクラフターまでにしときました(゚∀゚;)
    ギャザラーも、レアアイテムを発見したり、良い素材を採取したり、獲得数を増やしたりできるようなのがけっこうありましたw
    そのへんはまた後日アップさせていただきます(。´゚Д゚)ゞ

  8. アーリィ | URL | SFo5/nok

    これだけあると、どのスキルがどんな効果なのか覚えるのだけで大変ですね・・・
    製品版では、どれとどれは覚えておけば失敗しない!
    とかいう状況になるんですかねぇ。
    いずれにせよ、大変そうですw

  9. 芽衣 | URL | .rEgMis2

    >アーリィさん
    まだキャップ50までのスキルなので、
    今後まだ実装されるのかと思うと覚える気がうせますねww
    でも必要のなさそうなモノや似たようなのもありますから
    そういうので絞っていくことになるかもですね^-^*

  10. Flam | URL | SFo5/nok

    これはすごい・・・!

    50スキルまでよく網羅しましたねー。
    しかし、「素材」「部品」まではわかるとしても、
    「完成品」…武器防具?
    「量産品」…料理やポーション、アイテム系?
    「装飾」「改良品」…もう何がなんだかw 改良てのはセプター>セプターDXみたいなことかな・・・。

    とりあえずこれだけは言わせてほしい。
    細分化するにも程がある…!

  11. 芽衣 | URL | .rEgMis2

    >Flamさん
    こんにちは~∩゚∀゚∩
    たぶんこれ、完成品を製作してるときは「完成品」。
    「装飾」は彫金などで、「改良品」は作り直しやグレードの関係なんじゃないかなぁ~と思うんですが違うかなww
    確かに細分化しすぎですよね^-^;
    使っても発動効果のないものがありすぎる気が・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fftimes.blog104.fc2.com/tb.php/34-ee3a6446
この記事へのトラックバック


* 最新記事 *



