賃貸 京都

この記事をリツートする FF14・攻略ブログ

--年--月--日


ワーク装備の選び方 この記事をリツートする FF14・攻略ブログ

2010年10月20日

相方様とワーク装備の話をしたのをきっかけに
見た目はこの際関係なく、まじめに装備の性能に注目してみましたw

とりあえず、自分の園芸用装備を作ってみようということで結果がこちら!
なるべく色や雰囲気にも気を使ってみましたw
帯はフィールドベルトが欲しかったのですが、これは追々調達するということでw
手は、LSの裁縫師リップルさんにお願いして作ってもらいました+*♪

20101020_2.jpg


まずワーク装備ということなので
ギャザラーやクラフターに影響のある付加は何かなぁ~とピックアップしたのがコチラ。

<クラフター系>
■魔法加工・・・魔法加工系レシピでの作業成功率に影響
■物理加工・・・物理加工系レシピでの作業成功率に影響
■変質制御・・・作業工程での状態異常を抑える

ギャザラー系
■識見力・・・良い物・見つけにくい物(レア)を探す
■獲得力・・・獲得率と個数
■操具力・・・採取回数


魔法加工がいまいちよくわからないのですが、たぶん・・・
アクセサリーや甲冑。裁縫でも、タブレットベストやカウル。革でもジャーキンなど。
魔法威力や耐性がつく製作物に影響するんじゃないかなぁ~と勝手な予想。

ってことで、これらの付加のある装備をダダーっと並べてみました(・∀・*)
並べてみるとわかるのが、部位によってこのような特質があることですねっ

【頭】 魔法加工、変質制御、識見力
【胴】 魔法加工、物理加工、獲得力
【手】 変質制御、操具力
【帯】 変質制御、識見力操具力
【脚】 物理加工、獲得力
【足】 魔法加工、操具力


ダダーっと並べた表がこちら!この表は、色やランクは関係なく種類別に表記してます(・∀・)b
(例えば、グレイハットもカンバスハットも"ハット"という種類でっ)


【頭】 魔法加工、変質制御、識見力
 アイテム名
 魔法
加工
物理
加工
変質
制御
識見力
獲得力
操具力
主な適正
 ストローハット
 斧・木・革・錬
採・園・漁
 ハット
 呪・幻
裁・錬・調
 スカーフ汎用
 ベレー
弓・呪・幻
彫・裁・錬・調
 ターバン
格・槍・呪
木・彫・調
 コイフ汎用
 サレット
格・剣・弓・槍
鍛・革
 エルモ
斧・槍
甲・革



【胴】 魔法加工、物理加工、獲得力
 アイテム名
 魔法
加工
物理
加工
変質
制御
識見力
獲得力
操具力
主な適正
 ダブレット
 鍛・甲・彫・錬
採・園
 ガウン

弓・呪・幻
彫・裁・錬・調

 ローブ

呪・幻
裁・錬・調

 ダブレットベスト
非戦闘系
 シャツ

格・槍・呪
木・彫・調

 ジャーキン 斧
木・革・錬・採
園・漁
 ジャケット
格・剣・弓・槍
鍛・革・採



【手】 変質制御、操具力
 アイテム名
 魔法
加工
物理
加工
変質
制御
識見力
獲得力
操具力
主な適正
 ハーフグローブ
汎用 
 スミスグローブ

鍛・甲・彫・錬
採・園

 フィンガレスグローブ 

格・槍・呪
木・彫・調

 ワークグローブ


木・革・錬
採・園・漁

 アームガード

格・剣・弓・槍
鍛・革




【帯】 変質制御、識見力、操具力
 アイテム名
 魔法
加工
物理
加工
変質
制御
識見力
獲得力
操具力
主な適正
 ツールベルト
汎用 
 ロープベルト
汎用
 フィールドベルト汎用
 サバイバルベルト
汎用
 サッシュ
汎用
 ボイジャーベルト汎用
 サファリベルト
汎用



【脚】 物理加工、獲得力
 アイテム名
 魔法
加工
物理
加工
変質
制御
識見力
獲得力
操具力
主な適正
 ショース
弓・呪・幻
彫・裁・錬・調 
 スロップ
汎用
 タイツ汎用
 サルエル
格・槍・呪
木・彫・調
 キュロット

木・革・錬
採・園・漁



【足】 魔法加工、操具力
 アイテム名
 魔法
加工
物理
加工
変質
制御
識見力
獲得力
操具力
主な適正
 バッテン
弓・呪・幻
彫・裁・錬・調 
 サイブーツ
非戦闘系
 クラコー格・槍・呪
木・彫・調
 ワークブーツ

木・革・錬
採・園・漁


ギャザラーのときは「獲得力・操具力」UP系を。 クラフターのときは「加工・変質制御」UP系を。
・・・という風に揃えたいのは山々ですが、今はまだそんな事すると装備だけでカバンがパンパンに(´д`*)
汎用なども利用して、うまく組み合わせができればいいですね+*♪


コメント

  1. ピコ猫 | URL | mQop/nM.

    ピコ猫です。

    まとめお疲れ様
    なかなかゲームに来ないと思ったら
    ブログを作成していたのですね。

    私は生産活動を一切せず
    何のことだかサッパリ分かりませんが(汗)

    ブログを作成しながらのFF14プレイは
    本当に大変です。^^;

    私はやりたい事の優先順位を付け
    かなり濃密FF14プレイをしていると思う。

    ひさしぶりに参加した「ニコ生見ながらのプレイ」
    とても、楽しいんだけど、本当に疲れます。
    これは、連日レンチャンは無理だなぁ。

    ニコ生は土日に録画してあるのを
    振り返ってニヤニヤしながら見ています。

  2. Aries | URL | -

    こんばんは^^

    ちょうどワーク装備を見直そうかと思っていたので、
    まとめ記事に感謝です><

    参考にさせていただきますv(≧∇≦)v

  3. 芽衣 | URL | .rEgMis2

    >ピコさん
    「ブログを作成しながらのFF14プレイは本当に大変です。^^;」
    同意ですねw 楽しいのと大変なのと混ざってますww
    インしながら放置して書いたり、ブログ放置してインしたりww
    お互い適度なペースでユルユル楽しみましょうね☆


    >Ariesさん
    こんにちは~(・∀・*)
    参考になれば幸いです+*♪また遊びにきてください~☆☆

  4. ピコ猫 | URL | mQop/nM.

    風邪を引いたようで^^;
    あまり無理せず、遊びましょう♪
    私は、ブログを書きながら遊ぶ事はないですねー。
    大したブログではないし、さくさくっと作って
    コメント書いて終わりです。
    10分もあれば、完成!
    でも、ほぼ毎日更新しています。
    物足りないので、公開式のブログも作成しようかなー。
    自分ひとりしか出演しない感じの
    ちょっとエロチックなやつw

  5. 芽衣 | URL | .rEgMis2

    >ピコさん
    ぜんぜんたいしたことないですよ(○´ω`○)
    ちょっとブルンッとクシュンとお熱っぽかっただけで今はぜんぜん平気です♪
    ご心配ありがとうございます(m*_ _)m
    しかし、公開エロチックブログなんて人が殺到しちゃうじゃないですか!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fftimes.blog104.fc2.com/tb.php/46-c41c74a8
この記事へのトラックバック

ステータス

ステータスの意味 詳細はこちら えふえふの時間 ワーク装備の選び方 <クラフター系> ■魔法加工・・・魔法加工系レシピでの作業成功率に影響 ■物理加工・・・物理加工系レシピでの作業成功率に影響 ■変質...



* 最新記事 *



